ほっこりおうちじかん

『ほっこりおうちじかん』 のあれこれ

ホームベーカリーで焼き立てパン②

我が家のホームベーカリーは
キッチン背面カウンターに設置しました。
届いたときには、けっこうな大きさにびっくりしましたが、
きちんと採寸していたので、
サイズ的には余裕がある感じで収まりました。

パナソニック ホームベーカリー SD-MDX102
パナソニック ホームベーカリー SD-MDX102
奥行45cm、高さ55cmスペースの 背面カウンターへ設置

しかし、ここには落とし穴が💦

なんとなんと、
蓋を開けるときのことまで考えていなかったのです。

蓋を開けると、
じゃじゃーーん。

かなりギリギリに...

パナソニック ホームベーカリー SD-MDX102

さらに生地をセットしたパンケースを出し入れするときは
パンケースの高さ分だけ上部にスペースが必要なので
さらにギリギリとなり、いつも上部にぶつかりそうになりながら取り出しています。

ご購入の際に背面カウンターへ設置を検討されている場合は、
スペースの高さにお気を付けください。
最低55cmは必要で、できれば60cmあったほうが余裕を持って取り出せます。
炊飯器などを置く引き出し式のカウンターに設置されるのであれば問題無しですね。
(蓋のことまで、気が付かなかったのは我が家だけかもしれませんが...😿)


あと購入の際、迷ったのはホームベーカリーの色です。
単純にブラックが引き締まる感じで、こちらを選んだのですが、
私がみていたお店ではホワイトの方が人気があった気がしました。

購入後にその理由が判明!
ホームベーカリーってまさに粉ものメイン!
そう、慣れない計量で粉を足したり引いたり、
一回目は本体をキッチン調理スペースに置いて、
パンケースを近くに取り出して作業していたため、
気が付いたら本体が粉まみれに...

 

チーーーーン。

 

ホワイトが人気ってそういうことか!!!!

 

でも、その後は本体を背面カウンターに置き、
パンケースを調理スペースに持ってきて作業している為、
本体が汚れることもなく、問題無しです!
ブラックもキッチンが引き締まって、なかなか良い感じです。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ブラック SD-MDX102-K

価格:44,615円
(2021/10/7 14:19時点)

#ホームベーカリー
#焼き立てパン
#おうちじかん