ほっこりおうちじかん

『ほっこりおうちじかん』 のあれこれ

ふるさと納税 シャインマスカットが届きました

先日、ふるさと納税で頼んでいたシャインマスカットが届きました👏

ふるさと納税 シャインマスカット

長野県中野市 シャインマスカット

パッケージのデザインもかわいくて、外箱から出した瞬間テンションがあがりました。贈り物感があって、こういうパッケージは自宅用でも嬉しくなります。

今回頼んだのは、長野県JA中野市ぶどう部会から届く「大粒シャインマスカット1kg以上」というものです。

じゃーん!

ふるさと納税 シャインマスカット

大粒シャインマスカット 1kg以上

本当に大粒のシャインマスカットが二房、大切に包まれて入っていました。
粒も落ちることなく、本当においしそう♡

早速、次の日の朝食に頂きましたが、あまくてシャキッとおいしい♡
うーーーん、ありがたい♡

ふるさと納税で頼んだものは、ぜいたくに沢山食べても罪悪感がないのが、さらに嬉しいところです。

また今回、シャインマスカット以外にもおまけでこんな物が入っていました。

ふるさと納税 シャインマスカット 長野県

シャインマスカットと一緒に入っていたもの

「なかのきのこ新聞」
なんともかわいい新聞。長野県中野市はキノコの生産にも力を入れていて、えのきたけの生産はNo.1とのことです。キノコを使ったおいしいレシピやキノコの栄養成分などが記載されていました。エノキタケは食べる大きさに切って、冷凍保存しておくといいそうです!うま味や栄養素が出やすくなるとのこと。なるほど!

「えのきれい」
中野産のエノキタケと生姜のドリンク「えのきれい」の試供品も頂きました。紅茶やお湯などに溶かして飲むみたいです。きのこの食物繊維に含まれている「キノコキトサン」という成分が、エノキタケには他より多く含まれていて、脂肪吸収抑制や内臓脂肪分解に効果が期待できるそうです。初めて知りました。
これはさっそく飲まなくちゃ!!ですね。

ふるさと納税は今年から注文するようになったのですが、美味しいものが届くものはもちろん、一つ一つの商品に生産者さんの愛も詰まっている感じがして、毎回受け取るのが楽しみです。

私が注文したものと同じ企画の物は、受付終了になってしまいましたが、中野市さんのシャインマスカットはまだまだ注文できるようです。寒い冬に、暖かい部屋でシャインマスカットを食べるのもなかなか良さそうですね。

【ふるさと納税】信州中野産 シャインマスカット 2房 長野 中野市 フルーツ ぶどう

価格:16,000円
(2021/10/20 10:54時点)

私は、寒くなってきたので、モツ鍋食べたいなぁ~と今、絶賛吟味中です。

【ふるさと納税】もつ鍋 セット 博多若杉 牛もつ鍋(4~5人前) モツ鍋 博多 若杉 送料無料

価格:11,000円
(2021/10/20 12:01時点)
感想(532件)

届いた際にはまたレビューしますね。

 

#おうちじかん
#ふるさと納税
#シャインマスカット