ほっこりおうちじかん

『ほっこりおうちじかん』 のあれこれ

ホームベーカリーで焼き立てパン①

ステイホーム中、たっぷりとできた「おうちじかん」。
ずっと気になっていたホームベーカリーを購入しました。

パンが大好きな私と娘の朝食はパン。健康康的な夫は、オートミール(笑)
毎回買い物で食パンを買うのも大変だし、この際いいチャンスだと思って購入しました。

パナソニック ホームベーカリー SD-MDX102

パナソニック ホームベーカリー SD-MDX102

ホームベーカリーを買うのは初めてで、 たくさんのメーカー、機種から悩みに悩んで、こちらのパナソニックの SD-MDX102 に決めました!

購入の決め手となったのは、こんな感じです。

    ・一斤タイプ

 ・時間指定で焼き上げ

 ・自動で具の投入

 ・全粒粉でも焼ける 

最初は、焼ければどれでもいいかなって思っていたけど、見ているうちにやっぱりしっかりしたのが欲しいなぁとなり、パナソニックさんに決定。購入してから、半年以上になりますが上にあげたポイントは全部正解だったと思います。

 

一斤タイプ:
一斤って大きく聞こえるけど、実際に焼きあがると「あれ?以外に小さいな」って感じます。そして、おいしいから今までは食パン8枚切り一枚でよかったのが、6枚切りもしくは4枚切りくらいのサイズをペロッと食べちゃいます。娘と二人で、3日に一回ペースで焼いています。一人暮らし以外の方は、一斤タイプをお勧めします!

 

時間指定で焼き上げ:
これも重要ポイントです。タイマー機能だと、6時間後に焼き上げますとかの指定ですが、時間指定だと何も考えずに朝6時に焼けるように指定して終わりなので便利!(逆算も必要なし)

 

自動で具の投入:
こちらも重要!パンの具(チョコチップやドライフルーツなど)をあらかじめセットしておく入れ物が蓋についているので、そのまま分量を投入しておけば、後から入れたりすることもなく、予約もできて安心・便利!


全粒粉でも焼ける:
こちらはただ単に、私&夫が全粒粉入りのパンが大好きなので♡
後、これから挑戦したい天然酵母にも対応していたのも決め手となりました。

 

焼き上がりはこんな感じ♡

パン・ド・ミ チョコチップ入り

パン・ド・ミ チョコチップ入り

材料をささっといれると、本当においしいパンが焼き上がります!
パンの焼ける匂いで幸せに…♡

焼き立てももちろんおいしいですが、ハードパンが好きな我が家は、焼き立てよりも少しおいてからのパンも大好きです。

なので翌朝のパンを前日の午後から焼き始め、夕食後にパンが焼きあがり、十分冷ました後にカットして翌朝すぐに食べられるようにしています。

 

次回は、購入時の注意点などについてご紹介しますね。

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 41オートメニュー おうち乃が美対応モデル ブラック SD-MDX102-K

価格:44,615円
(2021/10/7 14:19時点)

#ホームベーカリー
#焼き立てパン
#おうちじかん